top of page

東方ニコ童祭ED動画 アレンジ総括やりました


sou1です。今回は即売会ではない、ネット上でのイベントに参加しましたよという話です。

タイトルにもある通り、東方ニコ童祭ED動画でアレンジ総括をやりました。また、EDメドレーの最初(赤より紅い夢)と最後(童祭)を担当しました。

第10回東方ニコ童祭 エンディング動画(動画が埋め込めないのでリンクで勘弁してください)


第10回という節目のときに、まさか運営側に携わるとは思いもよりませんでした。お誘いいただきありがとうございました。

さて、ここからは自分の担当したアレンジの話をします。今回のテーマは「私の好きな東方Project」ということで、赤より紅い夢のアレンジ(以下、イントロ)は「ゲームとしての東方」、童祭(以下、アウトロ)は「これからの東方」をかなり意識しました。

イントロは電子音多めで、シンプルに作りました。1分ほどまで伸ばすのが辛かったです。また、東方原曲でも使われている音をいくつか使っています(ただの手癖)。

アウトロは聴いてのとおり天空璋風です。紅魔郷風と迷ったのですが、メドレーであることを考えて没にしました。紅魔郷風をやると、特にピッチがずれてしまうのが致命傷だったためです。あとこれは完全に後付けなのですが(言っちゃうのかよ)、過去を見て終わるよりは未来を見て、これからの東方を楽しみにしつつ祭りを締めくくるほうが明るいよねという思いを込めています。自分としても、東方との付き合いはそうありたいですし。

アウトロについてもう2つくらい話しておきます。アウトロの1つ前のパートが亡我さんで東方風つながりになっているのですが、これは完全に狙っていました。運営内で話し合って、各パートの分担を決めたあたりから既に自分のなかで構想はありました。もう1つ、惜しくも蓬莱人形枠を作ることができなかったので裏に蓬莱伝説っぽいメロディを入れています。探してみてください。

以上、ニコ童祭のエンディング動画についての話でした。最近あまりニコ童祭には参加できていなかったのですが、これを機にまた参加するようにしたいですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page